« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

磨き丸太加工(4日目)

■箸中の家 再生■
   玄関廻りの吉野杉磨き丸太加工(4日目)。

170531_001  170531_002
丸太の墨付け刻み中に 若い大工さんへの気配りも。
170531_003  170531_004
ネバリのある耐力壁の貫も少しずつ配置中。
170531_005
  設計・監理 一見設計工房
  構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

立夏の茶会

■寧楽工舎-藤原町の家- 主屋■
 本日は囍茶さんの茶事クラスのお教室の方々による「立夏の茶会」。
茶事クラスの方たちが、1年間学んでこられたことをもとに室礼から構成を考えてお茶を淹れてくださるお茶会です。

170520_001  170520_002
 十津川に古くから伝わる釜炒りの新茶と、中国の四川省の釜炒り緑茶の新茶の2席。
170520_003
 畳の座敷の十津川の釜炒り茶のお席の床の間には、十津川村のお茶の茶葉を使って描いた十津川の風景の掛け軸と、釜炒りする時の鉄鍋、お茶を天日で干す時に敷く筵(むしろ)。いずれもかつてはどこの家にもあったものでしたが、今となっては貴重なものとなっているそうです。
170520_004  170520_008

 十津川では、家の庭先や生垣に植えられたお茶の新芽を手で丁寧に摘んで鉄釜で炒って手揉みし、天日で干して家で使う1年分のお茶としていたそうです。さらに飲む前に再び炒っていたそうで、それを再現したお茶をいただきました。この春に囍茶さんご家族とお教室の方々が自ら摘んで釜で炒って揉んだお茶です。

 北側の板の間にしつらえられた四川省のお茶席には、四川省はパンダとともに竹がたくさんある地であるということと、竹の葉にも豆にも似た茶葉と、この我が家の実家が山城町の筍農家であることにちなんで、当日実家の竹やぶから伐りだした竹を飾っていただきました。
170520_005  170520_006
170520_007
 どちらのお茶もそれらにちなんだお菓子もおいしくいただきました。
 寧楽工舎の主屋を素敵にしつらえていただいて、見違えました。
みなさま、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

既存材の水洗い

■箸中の家 再生■
   基礎コンクリート養生中。
足元もしっかりしてきたので既存材 一度 水洗い。

170519_001_2  170519_002
洗ってみると しっとりした いい感じに♪
170519_003  170519_004
  設計・監理 一見設計工房
  構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

お引渡しから約1カ月

■法蓮の家■
 お引渡しから約1カ月。
お住まいにならないと気付かないところ・もうちょっとこうなったら便利なんだけど・・・。
 なところ 改善に。

170517_001  170517_002
最終の工事は お引越し前にできなかった 境界フェンス工事。
170517_003  170517_004

   設計・監理:(株)イデア プランニング

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

土間コンクリート打設

■箸中の家 再生■  
 土間コンクリート打設、いいお天気で順調に打ち込み。

170515_001
工場では 搬入・据え付け前の土台に防蟻加工。
170515_002
夕方には 両工程とも完了。
170515_004  170515_003_2

   設計・監理 一見設計工房
   構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

配筋検査

■箸中の家 再生■  
 土間コンクリート打設前に配筋検査。

170512_001  170512_002
大きな手直しもなく 週明けにコンクリート打設予定です。

170512_003  170512_004

   設計・監理 一見設計工房
   構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

1面・1面吟味

■箸中の家 再生■  
 大工さん 加工中。
最近構造材はモルダー加工(材木屋さんが大きな機械で4面一度にプレーナー加工)が多いですが 良く見える化粧材が多い今回は1面・1面吟味しながら加工してます。

170510_002    170510_003
 大工さん、「これ以上 削ったら 節出てくるなぁ~」「こっちに寄せて削るっか」と慎重に加工。
170510_001  170510_004

   設計・監理 一見設計工房
   構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

基礎鉄筋配筋中

■箸中の家 再生■  
 配筋中、現場打ち合わせ・設備配管埋設中。

170508_001  170508_002
170508_003
再確認・変更 よりよく なってきます。
170508_004_2  170508_005

   設計・監理 一見設計工房
   構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

もろもろ順調

■箸中の家 再生■  
 基礎・1階床伏図 訂正完了。

170502_001
現場のほうも 土間下地にかかりました、掘削・敷き均し ほぼ人力。
170502_002
 補足構造材・化粧格子材 加工中。
170502_003  170502_004

   設計・監理 一見設計工房
   構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

土間コンクリートはつり

■箸中の家 再生■  
 基礎工事前に 主屋内部の土間コンクリートはつり。
コンクリート下には まあるぃ石がびっしりと敷き詰めてありました。

170501_001  170501_002
 水廻り棟の解体完了、主屋がすっきり見えるようになりました。
170501_003  170501_004

   設計・監理 一見設計工房
   構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »