おうちのことなら

2017年9月20日 (水)

樋受金物増設

■おうちのことなら■
   雨風で主屋の樋が落ちてます とのご相談で

170920_001  170920_002
銅製の樋受金物増設で 既存樋再取り付け。
170920_003  170920_004
170920_005   170920_006

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

地盤調査

■室生の家■
 木造住宅で一般的なスウェーデン式サウンディング試験で調査。

先端部には 直径33.3mm 長さ200mmのスクリューポイントを取り付けたロットに荷重をかけて、地面にねじ込み、25cmねじ込むのに何回転させたかを測定します。
170710_001  170710_002
170710_003   170710_004_2
 思うのは いつも いい結果でありますように♪

   設計・監理:寧楽工舎設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

建物位置再確認

■室生の家■
 計画中、建物位置再確認。

170706_001  170706_002
170706_003    170706_004
週明けに地盤調査予定です。

   設計・監理:寧楽工舎設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

創作バル JACAJACA

創作バル ジャカジャカ

少しお手伝いさせていただいた 「創作バル JACAJACA」。

170703_001  170703_002

ほとんどが オーナーさんのDIY。

170703_003  170703_004

オープンは 7月12日♪ 営業時間17時から24時。

 創作バル ジャカジャカ
橿原市葛本町グリーンタウン北八木 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

デッキ下の束パッキン据付

■おうちのことなら■  
 築25年くらいのおうちのデッキ。
こまめに塗装さててきたが 「つかの足元がちょっと不安」とのご相談で。
 束の下に樹脂製のパッキン据え付け。

170421_002_2    170421_003
これで直接水をすいあげないので一安心。 
170421_001    170421_004

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

シリンダー交換

■おうちのことなら■
   お住まいになられてるおうちの相談で 
「玄関・勝手口・門扉のカギを 一緒にしたいんですけど」とのことで シリンダー部分の交換工事。

170302_002  170302_003
 約1時間の取り換え作業で 3か所が 1本のカギで開け閉めできるようになりました。
170302_004
大きな雛人形は 現場近くの「高取町・ジャンボ雛」
170302_001
鍵のことでお困りなら 
  >エース・キーサービスへ♪
寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

建具とブラインドのメンテナンス

■おうちのことなら■
   お引渡しして約10年 メンテナンスにお伺い。
建具のレール・ブラインドの調整、取り換え。

170204_001  170204_002
いつうかがっても 素敵にお暮しです。
外部の木部も 定期的にご自身で塗装されてます。
170204_003   170204_004
  設計・監理 一見設計工房
寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

大淀の家

■大淀の家■
   キッチン据え付け時に間に合わなかった「スパイスラック」取り付け、コンセントもついていて便利。

161110_006
 トイレ上の収納も 加工・取り付け完了。
161110_004  161110_005_2
 2階床養生撤去完了で 屋根上のトップライトからの 優しい光も 1階の LDKに届いて とっても明るいおうちです。
161110_002_3 161110_003
 外部は 足場撤去完了で 外観お披露目、「えぇやん♪」  
161110_001

   設計・監理:(株)イデア プランニング

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

ロフトの障子の取り付け

■耳成の家■
   竣工して8年。
ロフトに 障子の取り付け。

161109_002  161109_003
ついでに 照明器具も少し増設、移動。

161109_001  161109_004
いつも綺麗に暮らしていただいていて 嬉しいです♪

161109_005
  設計・監理 一見設計工房
  構造設計  下山建築設計室

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

キッチン据え付け

■大淀の家■
   そろそろ内部仕上げ工事も大詰め、で キッチン据え付け。

161101_002  161101_003
朝から キッチンパネル張って 夕方には 設置完了。
161101_004
室内の照明器具 点検がてら つけて見て 外観確認、
 「えぇやん♪」
161101_001

   設計・監理:(株)イデア プランニング

寧楽工舎-ならこうしゃ- ホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)